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長距離運転のサングラスは疲れる?

長距離運転のサングラスは疲れる?
  • 「車で遠出の旅行を計画しているのだけど、サングラスって使うべき?」
  • 「長距離運転でサングラスを使うと疲れるのかな?」

 

長距離運転でサングラスを使用するか悩んでいる人はいませんか。サングラスのイメージはファッション性です。しかし性能の高いサングラスは運転中の見え方を良好にします。でも長距離運転でサングラスを使ったら疲れるのかな?と不安になる人もいますよね。

 

そこで今回は長距離運転のサングラスは疲れるのかどうかについて解説をします。長距離運転で使用するサングラスを選ぶときの注意点と併せて参考にしてください。

 

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長距離運転のサングラスは疲れる?

 

長距離運転のサングラスは疲れる?

 

長距離運転でサングラスを使っても疲れることはありません。逆に見えやすくなり疲れにくくなる可能性が高まります。しかし次のような状況だと疲れるかもしれないので注意をしましょう。

 

ココに注意

  • 性能の高くないサングラスを使用
  • フィット感がない
  • 昼夜など運転時の状況に適したサングラスではない

 

運転中のサングラスは状況に適していないと、逆に見えにくくなります。もし上記のような状況だと疲れるかもしれません。しかし性能が高く状況に適したサングラスならば、運転中の見え方を向上させてくれます。疲れを軽減してくれるのがドライビングサングラスです。

 

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長距離運転は目が疲労する

 

長距離運転は目が疲労する

 

長距離運転では目が疲労を感じます。目だけではありません。同じ姿勢で長時間運転をするのですから疲れるのは当然です。

 

長距離運転で疲れる原因

 

長距離運転で疲れる主な原因には次のような内容があげられます。

ココに注意

  • 目の負担による疲労
  • 同じ姿勢で長時間いる
  • 道路の混雑や思い通りにいかないイライラ

 

長距離運転は目の負担が高いです。運転中はいろいろな情報を目から取り入れます。スピードがあるなかで情報を得ることから、目のピント調整が頻繁です。長時間の運転になれば疲労がだいぶたまります。

 

また、しっかりと情報を得ようとすることで瞬きの回数が減るのも注意です。目が乾いてしまうことで、ピントがズレやすくなります。一生懸命にピントを合わせようとすることで目がいつも以上に疲労を起こすのです。

 

同じ姿勢でいることも疲労につながります。また道路の混雑でイライラする人もいることでしょう。思い通りの時間に到着しないとか、周囲の運転マナーにイライラすることもあります。イライラが疲れることにつながるのです。

 

7割の人が長距離運転で目に疲れを感じる

 

長距離運転で疲れる原因を上げましたが、7割以上の人が目の疲れを一番にあげます。目の渇きの原因は、瞬きの減少だけではありません。エアコンの風により目が乾くこともあります。長距離運転をするときは、定期的に目の疲れを和らげること、疲れにくくすることが大切です。

 

長距離運転をするときは、「長距離運転で目の疲れを和らげる方法」を確認し実践しましょう。疲労による事故を起こすと後悔をします。

 

長距離運転で目の疲れを和らげる方法

 

長距離運転で目の疲れを和らげる主な方法は次の3つです。

  1. 休憩をして遠くを見る
  2. 目薬を使う
  3. サングラスを使用する

 

休憩をして遠くを見る

 

長距離運転は目を休ませるためにも、休憩をしっかりととりましょう。できれば2時間の運転に対し1度の休憩で、遠くを見るぐらいのゆとりが必要です。「間に合わない」「時間がない」といった状況にならないよう、長距離運転をするときは余裕を持たせてください。

 

まとめて休憩をとるといった考え方は目の疲れによくありません。個人差はありますが、目の疲れは20分ほどで始まると言われています。最低でも2時間に一度は休憩をして遠くを見るなどのリフレッシュをさせましょう。疲れがひどくなると、少しの休憩時間では足りなくなります。

 

目の休憩は、目の緊張を和らげ調節筋を休ませるのが目的です。運転の休憩に入るとすぐにスマホを見たくなる人もいることでしょう。しかしスマホをジーと見ては休憩になりません。しっかりと休ませることが大切です。

 

目の疲れが心身の疲れへとつながります。心と体をリフレッシュさせるためにも、しっかりと遠くを見るようにしましょう。

 

目薬を使う

 

目の疲れには目薬を使うのも効果的です。疲れた目に潤いを与えましょう。ドライアイの人には目薬が特に効果的です。ただ長距離運転で目薬を使うときはいくつかの注意点もあります。

 

ココに注意

  • 走行中は使用しない
  • 目の症状にあった目薬を使う
  • 点眼方法を守る

 

走行中に目薬をさす人もいますが危険なので絶対にやめましょう。赤信号待ちの間で焦りながら点眼しているときに、何かしらの事故に巻き込まれることもあります。また点眼したては視界が悪くなることもあるので注意をしましょう。青になっていることに気が付かずクラクションを鳴らされ急発進をして事故を起こすのは残念です。

 

目の症状にあった目薬を購入することも忘れてはいけません。一番良いのは医師の処方で購入した目薬です。しかし眼科に行くのも時間がかかります。ドラッグストアで購入をする場合はドライアイなどの症状にあった目薬を購入しましょう。より大きな効果を得るためには、点眼方法を守ることも大切です。連続して何度も点眼する人もいますが、使用方法を確認しておきましょう。連続の点眼を禁止している目薬がほとんどです。

 

目薬は駐車が可能な場所に車を停めてから行いましょう。使用用途を守ることも大切です。

 

サングラスを使用する

 

長距離運転ではドライビングサングラスを活用しまよう。見えやすさを向上させることで目の疲れを軽減してくれます。

 

見えにくさによってイライラすることはありませんか?西日の眩しさに信号が見えづらくなることもあります。長時間運転なので、太陽に向かって走行する時間も多々あることでしょう。その都度イライラしていたら長時間運転を耐えることはできません。

 

ドライビングサングラスは目の疲れを軽減してくれる効果があります。長時間運転には必須アイテムです。

 

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長距離運転で使用するサングラスを選ぶときの注意点

 

長距離運転で使用するサングラスを選ぶときの注意点

 

長距離運転で使用するサングラスを選ぶときの主な注意点は次の3つです。

ココに注意

  • 複数のドライビングサングラスを用意する
  • デザイン性よりの機能性を重視
  • フィット感を確認する

 

複数のドライビングサングラスを用意する

 

複数のドライビングサングラスを用意することで、状況に合わせたサングラスを使用できます。昼間や夕方、曇りや雨といった周囲の暗さで使用するドライビングサングラスを変更しましょう。

 

またドライビングサングラスには昼間と夜間で規定が変わることから、次のレンズはJIS規格により使用が禁止されています。

 

JIS規格

・昼間:視感透過率8%以下のレンズ
・夜間や薄暮:75%以下のレンズ

 

禁止されている理由は見えにくくなるからです。見やすいサングラスを使用するからこそ疲れが軽減されます。状況に合わせて複数を使い分けることが大切です。

 

デザイン性よりの機能性を重視

 

長時間運転で疲れないためには、機能性を重視したサングラスを使用するようにしましょう。デザイン性も気になるところですが、2つのドライビングサングラスで迷ったときはデザイン性よりも機能性を重視するべきです。

 

フィット感を確認する

 

運転中に使用するサングラスはフィット感も重要です。長距離の運転中に何度もずり落ちてきたらどうでしょうか。イライラもするし、事故につながるかもしれません。長時間運転で使用するドライビングサングラスを購入するときは、フィット感を確認しておきましょう。

 

長距離運転のサングラスは疲れるまとめ

 

長距離運転をする際はサングラスを活用しましょう。見やすさが向上することから疲れが軽減するアイテムです。

 

長距離運転は疲れます。長距離運転をした7割の人が、特に疲れるのは目だといった意見があることから、疲れを軽減するアイテムは必須です。目薬や休憩を紹介しましたが、どちらも疲れたあとに利用します。

 

長距離運転中にできるだけ疲れを軽減するのならばサングラスの活用がおすすめです。

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